ゆびスマ!!

ゆびスマ・・・この手遊びゲーム知ってますか?

通常は両手を握って前に出し
ゆびスマ1とか指スマ2とかって言って親指を立てます
二人以上でやり指の数だけ数字が増えて・・・ってこのやり方は知らないのですが


子どもたちに先日教えてもらったのは
あいうえおバージョン
3人でやれば親指が両手×3で6本たてられますよね
指の数があいうえお

親が ゆびスマ か ・・・といって3人のうち親指が4本立てば  ということで
けではじまる言葉を言う遊びなんです

ちょっとうまく説明できませんねぇ・・・


例えば車の名前 などのようにお題を決めておいて
指の数で さしすせそとかを を判断し す なら スープラ とか・・・



まぁ何が書きたいのかというと

このゆびスマゲームを夕食後に3時間もやったという
おばかな家があるってことです(⌒▽⌒)アハハ!

そして我が家で盛り上がったお題は 「さかな」
これが出てくる、出てくる・・・

まぐろ、かつお、はもちろん
ひらめ、いしだい、ひらまさ、いしもち、かさご、うまづらはぎ、どんこ
せいご、ふっこ、すずき、うみたなご、しいら、しまあじ、かんぱち
ぶだい、いしがきだい、あおりいか、いいだこ、ごんずい、さより
べら、おこぜ、かさご、めじな、しろぎす、GT・・・・・・

釣り好き家族なので魚の本を小さい頃から見ているから
自然に頭にはいっているんですねぇ


でも子どもたち大笑いしながら
誰もがもうやめよ~って言えないぐらい楽しかったですよ~o(*^▽^*)o~♪






私がはまった理由は、勿論 脳の活性化・・・つまりボケ防止のためですからぁ♪
  
[PR]

by ryou_1031 | 2005-10-14 11:47 | か  ぞ  く  

<< 秋晴れ・ ドライブ >>