もう、9月・・・


毎日月日の流れの速いこと・・・
またまたご無沙汰しちゃいましたぁ\(^▽^)/

子どもたちの夏休みも終わり、、またお弁当作りや
学校行事に追われますね


先日 「人体の不思議展」なるものへ行ってきました

国内何箇所かの地方で展示会が開かれたようです
我が仙台でも見ることができたので
興味本位で行ってきました

つ、つまり本物の人体標本・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・


★展示会の主旨 (HPより抜粋) 

 今まで人体標本といえば医学、特に解剖学という専門分野でしか知り得なかった世界を
一般に公開し、人体標本を通じて
「人間とは」
「命とは」
「からだとは」
「健康とは」を来場者に理解、実感していただき、
またその人体標本が「あなた自身である」ことの共感を得ることです。



こんな趣旨を知ることもなく出かけた私は
ただただ驚きと不快感が・・・

確かに本物の人間の標本は興味深く知らない世界を覗いた気分です
でも人間の尊厳というものは感じられず
やっぱり標本でしかなかった

人体をそのままに標本化する技術は素晴らしいのだろうけど

なんだかむなしい気持ちで帰路についたのでしたぁ


興味のある方はHPをリンクしてあるの見てみてくださいね
[PR]

by ryou_1031 | 2006-09-04 19:56 | 日々の想い  

<< ぶつかった~・・・(゜_゜i)... (^○^)オ(^▽^)ヒ(^0... >>