ことばにこだわる今日この頃・・・

きょうは次男君お休み~
きのう、学校で今までに経験したことのない
激しい頭痛でダウンしたらしい
そんな学校からの電話で
この若さで

   くも膜下出血?脳内出血?

なんて、頭をよぎるけどまさかね
とうとうインフルエンザかしらと思いながらお迎えにいきました

そのまま病院へ直行
多少喉は赤いけど寝不足とか疲れでしょう・・・とのこと

よかったぁ

点滴してかえってぐっすり寝たら元気になりました

と、これはきのうのお話でし
きょうはやっぱり時々頭がくらくらするとか
少し頭が痛くなるときがあるとかいうので
休ませたんです
こどもながらにひどい頭痛だったにはちがいないなぁ・・・と思いました

元気なので昼食に食べたいというマックを買ってきてあげたときの話です
いつも4個は食べちゃうので、きょうも4個いつものメニュー
朝ごはんも遅かったし、ちょっと多すぎたかなと思いつつ

結局3個でギブアップ
それはそれでよかったんです

1個残したところで次男君の言葉

    「少しは腹いっぱいになったよ」

なにを~少しは・・・って残してるくせに
何かがブチッときれました

少しはってどういう意味なの?
せっかく食べたいっていうから買ってきてあげたのに~


結局は全部食べれなかったことが、ちょっと申し訳ないと思った気持ちが
そんな言葉を生んだみたいです
それはわかっているのに、少しは・・・っていう言葉に頭にきちゃったなぁ~

お互いの気持ちの誤解はすぐに解けたけど
ことばってむずかしい
まぁ次男君の場合は言葉を知らないってことだけどね
[PR]

by ryou_1031 | 2005-03-02 18:12 | か  ぞ  く  

<< ひょえ~~~ きょうから3月♪ >>