カテゴリ:日々の想い( 148 )

 

きょうは暖か~♪

朝から春風のようなやさしい暖かさ
これで、雪も少し解けてくれるかしら
ちょっと暖かいだけで、気持ちが穏やかになりますぅ(普段はドンだけ寒いのか~!)

受験生の家庭とは思えぬ光景が・・・
兄弟二人でゲームざんまい
     「お~い、あと30分だけだよ~
        今日中に硬筆の宿題やっちゃってよ~」


     「うん、まかせろ!写すだけだから!」 って長男
     「10分で終わる」              って次男

おいおい、ただ書けばいいってもんじゃないだろう~!!!
しかもお手本写すとはなにごとじゃ~

あ~一生懸命何枚も練習して金賞だのもらって喜んだのはいつの日だったか
次男は数年前にお習字で学校から選ばれて県で佳作だったこともあったのに
(まぁ、これは選ばれてた子が手をけがしたのでかわりだったけどぉ)
もう、この男どもに、 一生懸命 ということはないらしい・・・

おっと急に天気が悪化!!ざぁざぁと雨が~
まるで私の心の変化のようだわいな


あしたはお習字じゃ~!!!!!
[PR]

by ryou_1031 | 2005-01-04 13:32 | 日々の想い  

初詣 再度チャレンジ

きのうは、長男の守り神の神社へまたまた初詣
二回目だから「初」じゃないかぁ・・・(んじゃなんていうの?)

懲りずにまたまたおみくじをひいた長男君!

やりました~ 「 大 吉 」!!!!!

それも手の中にす~っと入ってきたっていうじゃな~い
すべて良しのお言葉・・・

きのうよりお賽銭少なかったのになぁ
ありがたや~ありがたや~
[PR]

by ryou_1031 | 2005-01-03 10:28 | 日々の想い  

謹賀新年!!

c0020059_21205135.jpg
あけましておめでとう~♪
2005年平成17年になっちゃいましたね
新たな気持ちでスタートしたかったけど
昨年度を振り返る余裕もなく、新年の抱負を考えることもなく
いつものように寝正月ではじまりました(笑)

お雑煮食べて。お年玉贈呈!!
そしてごろごろ
遅い午後になって初詣へ出発!

いつもは3日頃にいくのだけど、ことしは神様のお力もおかりしなくちゃいけないので
やっぱり元旦にいくことになりました~
もう、ついた頃には夕方ちかくなり薄暗くなったというのに

ひょえ~!!!!!
車は途中から渋滞・・・
やっとこさでついたら今度は参拝の行列・・・
こんな時間でも並ぶのね~
割り込むことも簡単そうだったけど、なんせ今年は神様、さまさまなので
ちゃんと最後尾に並んでずるずる進み
無事神頼みをすませ、出店でいろいろ買い込み
帰ってまいりました~

長男も私もおみくじは末吉で
学問は、「危うし!!全力をつくせ」
お~~~~元旦からきびしいお言葉に、目が覚めました
神様のお力だけでは、たりないのね~~~~~~(爆)

今年もよろしくお願いします~♪
[PR]

by ryou_1031 | 2005-01-01 21:31 | 日々の想い  

銀世界

いや~積もりました・・・雪が
一晩で15センチぐらいはあるかしら・・・
みなさん雪かき終了の様子
さあて、我が家もしょぼしょぼ出陣しなきゃあなるまい

きのうは数日前にこわれたホットプレートを買いにいきました~
20年近くも前のだからよくぞ今まで働いてくれました
最近のものは安くていいものがいっぱい!!
昔と同じぐらいの値段で
たこやきと焼肉もできるのが買えました

そういえば最近電化製品の購入が増えている
ビデオデッキ、CDコンポ、掃除機、デジカメ・・・
こわれるものが目白押し!
形あるものこわれるけれど出費がかさむこの年の瀬です

昨夜はさっそくたこ焼きパーティ!!
簡単、早い・・・
ん~でも今までの鉄製のたこ焼き型にガスボンベのこんろで苦労して焼いてたほうが
おいしく感じるのはきのせいでしょうか

そんなもんで夕食に代わるわけもないご子息たち・・・
次はやきそば~!!
これは温度が今までより高温のせいか
香ばしくおいしくできました

さ~ていよいよ30日
きょうはおもちつき!!(機械がね)

実家にも行かなきゃないし、忙しいぞ~
お正月料理の買出しもしなくちゃいけないし
雪かきなんかしてる場合じゃない・・・(したくないだけじゃん)
[PR]

by ryou_1031 | 2004-12-30 09:30 | 日々の想い  

いよいよだんな(様)も仕事納め

ひょえ~あしたから毎日ず~といるのね~
こりゃ、だらだらしてられない
そう思っただけでも気合が入る!!

やってもらいたいところはいっぱいリストアップしてあるんだけど
私は何しよう・・・

今年は寒くならないうちにと、少しずつやっってたんだよね(おおいばり!!)
それが仇になって中途半端に・・・
だってやったところも微妙に汚れちゃってるもの

なんでも中途半端はだめだね

さあて、世間のなみに乗って大掃除開始しますかぁ・・・
年内にしなくちゃいけないお仕事もあるし~


そこのあなた!!あなたですよ!!頑張ってくだされよ~(笑)
[PR]

by ryou_1031 | 2004-12-28 10:39 | 日々の想い  

息子のデート

ふふふ・・・いそいそと出かけて行ったわいな。
髪型に何十分かけたかしら・・・
この大事な時期にこんなことしてていいの?
息抜きも必要だろうけど、息抜きばっかりで
ガス欠になるぞ~

やきもち半分。自分の頃を思い出して納得?
私だってそんなときがあったのよね
いそいそとおしゃれしてさぁ・・・
まさに青春だね~

今の気持ちが、大人になっていい思い出になればそれでいい
切ない思い出になろうとも、それは人生・・・
今の大人が通ってきた道を
今の子どもが同じようにたどっていく

環境も考え方も社会までもが変わっているけど
心で感じることは同じでしょ

心配と微妙な感傷で見送った母なのであ~る・・・
[PR]

by ryou_1031 | 2004-12-27 11:32 | 日々の想い  

もう、終わっちゃったけど

今年は忙しかったりいろいろあったので
クリスマスツリーは出さずじまい・・・
でも寂しいので、生け花で使った素材の枝ぶりにほれて
ちょこっとアレンジしてみましたc0020059_21144224.jpg
どんなもんでしょう?

今年は子どものプレゼントは早めに買わされてたから
料理だけのクリスマスで
盛り上がりに欠けました
やっぱプレゼントは当日でしょう!

でも家族そろってクリスマスをむかえただけで
よしとしないとね

私もプレゼントほしかったなぁ・・・
もらったの?(って誰が)
[PR]

by ryou_1031 | 2004-12-26 21:18 | 日々の想い  

ブログはじめるよ~

クリスマスも終わり、この忙しい年末にブログ始めちゃった
いつまで続くかわからないけど、
お暇な主婦だからきっと大丈夫かな

できたよ~、きてね~(って誰に呼びかけてるの?わたし・・・)
[PR]

by ryou_1031 | 2004-12-26 19:08 | 日々の想い