<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

楽しく生きなくちゃ!

c0020059_10442117.jpg


     「人生楽しんで生きなくちゃ損よ」

よく聞く言葉なんだけど
きのうはなんだか耳に残りました

そうだなぁ~ってしみじみ思ったんですぅ
そう思いつつも日々の暮らしの中で
一喜一憂の繰り返し
いつしか忘れちゃう・・・

私の場合、勝手な思い込みと
怒りを外に表現できない性格と
人に左右されて流されてしまうおろかさ・・・

そんなこんなも
人生楽しんで・・・って考えると
ばからしいことなんだと思えます

笑って暮らさなきゃ!!
なんか楽しいことないかなぁ・・・じゃなくて
なんだか楽しくなってきたぞって今は思える
(いや、例によってきょうだけかもしれないけど)

きょうはお買い物ぐらいしか用事もないし
楽しくお家をきれいにすることにしましょう

おっとそういえばきょうはバレンタイン
男たち3人のために、ささやかに母の愛を購入しに行かなければ♪
それと長男君の超イケメンン家庭教師のためにも忘れずに!!
(って、こっちがメインですから~)
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-14 10:57 | 日々の想い  

誠実

c0020059_10482344.jpg


Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And Mostly what I need from you



誠実とはまことに淋しい言葉だ
誰もがあまりにも不誠実だから
誠実という言葉を耳にすることは少ないが
しかしそれこそあなたから欲しいものなのだ



[HONESTY] by BILLY JOEL

~きょうはどんより曇り空
       ちょっとセンチメンタルっぽく~
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-10 11:14 | 日々の想い  

気持ちの持ちようにも・・・

けさはいつも通り寝不足で
すっきり起きられず目覚まし時計と30分格闘して起床

でも、きょうは朝から調子がいいなぁ・・・なんて無理に思ったりして
いつものように家事をこなしていると
なんだか本当に調子が良くなって来た感じが・・・
どこまで単純おばか!!

山のような雪を溶かしたり
        (私は全然気にならないのでご近所の方もやめましょうよ!)
たまった役員関係のお仕事をこなしたり
        (あんまりなんでもかんでも人まかせにしないでよ~)
お洋服作ったり・・・
        (あした取りに来るって、まだできてませんから~)
一日頑張りました

でも夕方には無理が・・・
きょうは一日元気だなぁ・・・と思い込む自分の顔が引きつるような
楽しいなぁ・・・と思い込ませる自分の心が妙に暗かったり・・・
やってもやってもなぜか次々と事務処理的な仕事が舞い込んできて

もう限界ですぅ!!
気力を維持するのは大変な技だと思いました
やっぱり体がついてきましぇ~ん

これからが一番忙しくなる時期がやってきちゃって
あせる~あせる~

気持ちの持ちようでのりきれるでしょうか
気力をください!!


役員とかの仕事!やる人だけがやればいいのか!!
仕事があるからってそれが理由になるのか!
協力しようとか申し訳ないとかおもわないのか~


ふぅ~これだもの・・・
なんでも楽しんでやらなくちゃね
気力が必要だと思ってやってるようだから
何でも疲れちゃうんだよね
反省、反省!

あ~なんだか元気が出てきたぞ!(爆)
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-09 19:06 | 日々の想い  

針治療

きょうはあまりに最近肩こりと首が痛いので
実家の母の通ってるところへ言ってみました

ほとんど全身を見てくれるんだけど
それがつぼを得ているというか
よくわかってくれるというか・・・
なんだかありがたかったです

肩こりだけだと思ったら
腰も押されてみるとかなり激痛のところがあったり
おなかもストレスきてるね~みたいなこと言われました

つらい症状をわかってくれる先生はありがたいです
そして遺伝子のお話・・・
遺伝は仕方が無いけど、遺伝子は気持ちしだいで変えられる・・・みたいな
人間の病気は90%は気力で治せるような・・・みたいな

そうかもしれません!そんな気がしてきます
だってその先生はとっても若々しくてハツラツされてて魅力的だったもの
(大丈夫!女性の先生ですから~)


夜にはいいことがありました
昨年から少しすれ違ってしまったお友達から電話
私はこわごわ話していたけど
普通に話して笑って、昔みたいに・・・なれたかな?
心の中のしこりが少し小さくなったような気がしますぅ♪
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-08 23:57 | 日々の想い  

きょは試合・・・

バスケットの試合でした
1勝1敗・・・
二男君は自分がいなくても勝っちゃったみたいな・・・
ちょっと複雑な心境・・・
まぁこれで本人も微妙な感情をあじわったことでしょう
でも、一生懸命応援したり飲み物配ったりしてました

チームの中に前から足が痛い子がいたんだけど
少し足を引きずったりすることがあって
見ている私のほうがハラハラ
でもそのお母さんは

「痛そうなふりしちゃって~」・・・とか
「痛くても仕方ないんだから」・・・とか
「歩けなくなったら病院に連れて行く」・・・とか

私には考えられない発言をぽんぽん聞かせてくれました
私だったら、すぐに痛そうでかわいそう・・・とか
大丈夫かしら・・・とか
悪化して大変なことにならないかしら・・・とか
全く正反対のことを思うに違いない

自分は甘いのかな~
厳しさがたりないのかな~
これぐらいの気持ちじゃないと子どもが弱っちく育っちゃうのかな
なんて思いながら聞いておりました

昨日は骨折してまだ1週間ぐらいなんだけど
病院行ってギブスを一度はずしレントゲン
やっぱり試合は無理だね・・・ってことで
落ち込んだ二男くんでありました

まだまだ将来があるんだから、がんばれ二男君!!
母も厳しい気持ちで応援するからね(笑)
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-06 21:39 | か  ぞ  く  

ひそかに報告・・・

長男君の高校受験
私立 合格  で~す!!
ふたつとも受かりました♪
ってどこがひそかだか・・・

まぁ公立の滑り止めですからぁ・・・
安心はしていられない
この辺はやっぱり公立がいまだに主流です
今は私立のほうが人気なんだろうけど
貧乏な我が家では公立支持派です!

なんだか合格通知と一緒に
入学金やらお金の振込用紙が一緒に郵送されてきます
喜び半減になっちゃう!!!!

本人は疲れが出たのか少々熱っぽい・・・
子どもも大変だけど、みんな乗り越える道だから仕方ないよね!
がんばれ、受験生!!!
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-05 19:16 | か  ぞ  く  

ばかみたいだけど・・・

昨年の暮れに長男君の美術の宿題で
教科書に出ている葛飾北斎の「富獄三十六景」の模写の宿題がありました

  「おかあさ~ん!こういうの好きでしょ!
   俺漢字プリントの宿題もやんなきゃいけないからたのむよ~」



     「おばかなこと言ってんじゃないよ!宿題でしょうが・・・
           それにこんなの一日でできるわけないじゃないの」

   「授業中に終わらなかったからさぁ・・・」


     「終わらないって・・・まだ白紙状態じゃない!」

あ~いったい授業中何やってたんだかと問い詰めると、塾の宿題だの
他の勉強してたらしい・・・全くもう~    
   
でもさすが私の息子(?)・・・私こういうの好きなのよね~ 
受験勉強してもらったほうがいいかなぁなんて思いやっちゃいました!
でもさすがに時間がかかる・・・
夕食作りながらちょこちょこやってたけど
結局3時間ぐらいはかかったような・・・

この自分の努力を無駄にはしたくない
学校から返却されてきたので
ぜひみていただきたく恥をしのんでアップしますぅ
提出が遅れたのにもかかわらず、評価は 「A]でしたから~♪
私ってだめな親かしら・・・やっぱり!!

ちなみにこれが私の作品c0020059_9494538.jpg



こちらが教科書c0020059_9461572.jpg
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-03 10:08 | か  ぞ  く  

きょうは大雪

c0020059_1713888.jpg

関係あるのかないのか
先日の大学センター試験とやらの日も大雪
今は私立高校や大学の試験の時期だけど
今日も大雪・・・

もう雪かきをきょうは3回しました
手も足もへろへろ~

2月なんていう一番寒い時期に試験があるから悪いのだ
風邪をひいたりインフルエンザがはやったりする時期に試験があるから悪いのだ

もっとさわやかな季節に移行していくわけにはいかないもんだろか
夏に入学式とかね・・・

なんだか雪かきで疲れすぎ~

たいした内容もなくアップしている私(いつにもまして)・・・すんまそ~ん!!
[PR]

by ryou_1031 | 2005-02-02 17:00 | 日々の想い