<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

お勉強!

昨夜は次男君の勉強のお手伝い・・・
二時すぎまで~(昼寝しておいてよかったぁ!!)

「おか~さ~ん、社会一緒に勉強しよう!!」

           し、しゃかい・・・ってお母さんは理数系だから

「時差の計算がわかんない」

           じ、じさって計算できるんだぁ・・・


そして、地理と歴史の教科書が無い!!と騒ぎ出す
無いって・・・いつから?
無くすことなんてあるのかしら
試験前に今頃先生にも聞けないし・・・

結局長男君の教科書をやっと探し出し
なんとかなりましたが
教科書無くすって、ありえない

わたしがぶちきれたのは言うまでもありません


こんな調子で時間ばかりがすぎましたぁ(;^_^A アセアセ・・・




それにしても始ったばかりの試験勉強
試験は明日からなのに・・・

さすがの本人も
もう少し前からやっとけば良かった・・・と

そんなのあたりまえだのクラッカー(古すぎる!!)



ここまでくると、この勉強量で何点ぐらいとれるのかしら
もし○○○点ぐらいだったら、こいつは天才かもぉ~


っておばかなことを考えている、おばかな母親


いやいや、現実をかんがえないと・・・

(^ー^* )フフ♪携帯没収はまのがれないかな?

せめて、家計のためにでも貢献してもらいましょう・・・
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-31 09:56 | か  ぞ  く  

親孝行?

先週、母が白内障の手術のため忙しかったです
手術の説明から入院の準備などいろいろと・・・

病院嫌いの母なので、手術の決心に1年間かかりました
普段はとってもとっても強い母なのですが・・・


手術は簡単なもので、一日の入院で済みました
今は一日おきの病院通い

ちなみに白内障の手術で近眼が良くなりました
水晶体の濁りを取り去り、小さなレンズ状のものを埋め込むのです
眼球の点眼麻酔で済みます


実家まで普通に車で片道30分
朝の渋滞時には1時間
実家から病院まで10分足らず・・・

だんだん車の運転が苦手になってるわたくし
母の病院の送迎がちとつらい・・・

んでも、これぐらいのことしかできないもんなぁ・・・

きょうは大好物のとうもろこしをおみやげに持参
とっても喜んでくれましたぁ。o@(^-^)@o。
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-29 21:25 | か  ぞ  く  

家出?

昨夜私が寝ているところへ長男君が携帯片手にやってきて

「ねぇ、あした彼女泊めていい?」



私、しばし頭が真っ白
へ?何?どういうこと?もう、そんなことに?
いろんなことが、頭をよぎったのです

「え~?なんで?」と

平静を装って答えるのが精一杯(;^_^A アセアセ・・・



「彼女がさぁ、両親と喧嘩して家に帰りたくないって言うから・・・」



け、喧嘩したからってなんで家にとめなきゃないのよぉ
もしどうしてもっていうなら、普通女友達のとこでしょうが
家出の手伝いはできないよ!
絶対だめ!・・・ときっぱり!


その後も私のベッドにもぐりこみ
彼女とメールのやりとり

いろいろ状況を聞きながらアドバイス



長男君には話を聞いてあげるだけで十分
外泊なんかしたら、よけいこじれるし戻りにくくなるし
たいした理由でもないようだから
やめるように説得しなさいと・・・


しばらくメールのやりとり


その間にも、彼女のことやらいろいろ話ができました
長男君も私とこんな話をするとは思わなかったと・・・

泊まりにくるなんて変なこと考えた私がちと恥ずかしい(///o///)ゞ


結局彼女が泣きつかれて寝ちゃったみたいでメールは終了










きょうの夜、長男君から電話があり、

今、彼女の親に迎えに来てもらって
彼女を車に乗せて見送った

これでよかったんだよね、お母さん・・・って





私は、そうだよ~それでよかったんだよ
ご苦労様!と電話を切りました


う~ん、その後どうなったのか彼女は・・・
長男君は昨夜からいろいろ考えて
いろいろ勉強したようです

親と喧嘩したからって、家出するような気持ちは理解できない
そんな短絡的な考えには腹がたったようでした

なんだかちょっと安心、うれしかったです


きょう学校で会って、もし彼女と一緒に帰ってこなかったらどうしよう・・・
なんて考えてた自分が恥ずかしい

おとなになってるね!長男君(*^-^)

                        (更新中に日付変更しちゃいましたので)
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-25 00:15 | か  ぞ  く  

試合!

きのうは次男君のバスケットの試合でした
スポ少中学バージョンです
3年生は引退したし、二年生は二人しかいないので
1年生の次男君もほぼ、ふる出場だったので楽しめました
部活では試合になんて出れないだろうから、いい体験です
c0020059_17135518.jpg

中学に入って初めての試合だったので
1試合めは緊張しまくり・・・

まぁ、得意のスリーポイントシュートがきまったので
よしとしましょうか

それにしても、ボールに執着心がないというか
必死にくいさがる様子が見られなかったのは残念

技や技術云々より、勝負への熱意みたいなのが欲しいです
これはなかなかもって生まれたものなのか
負けん気が強く、勝気じゃないと

次男君にはたりないなぁ


一勝一敗


応援のお母様たちのほうが
よっぽど勝気でしたよ~・・・(゜_゜i)タラー・・・

私も「お~りゃ~!!なにやってんじゃこりゃ~」って心で叫びましたけど
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-21 17:22 | か  ぞ  く  

バスフィッシング >゜)))彡

c0020059_1504481.jpg
一昨日、行って参りました

久しぶりのバス釣り♪

なんと記録更新の47センチですぅ♪

大きかった!重かった!

写真は次男君に持ってもらっています

正直これぐらい大きくなると重くてつらい・・・(;^_^A アセアセ


最大は45センチだったので二年ぶりの記録更新

この日は爆釣!他にも40センチ近くを4匹

堪能しました♪
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-20 01:57 | ふぃっしんぐ  

宮城県沖地震?

みなさま、ご心配いただきありがとうございます

こちらは震度のわりには被害が少なく助かりました

玄関の植木鉢が落下して壊れたのと

二階の壁にかけた時計が落ちたり、飾り物が散乱したぐらいで

済みました

しかも家族が全員一緒にいましたので何より安心でした



最初にぐらぐらっときたあと

突き上げるような大きな縦ゆれ、そのあとうねるような横ゆれ

心臓バクバク、足ががくがくでした



27年前の宮城沖地震の時も怖い思いと被害を受けているので

ちょっとのゆれにも敏感なのかも

30年以内に大きな地震が99パーセントの確立で起こると騒がれているので

覚悟はしているのだけど

いざとなると何もできませんね

非常用品は家の中では持ち出せないと痛感

庭にでも埋めておいた方がいいかもしれません



今回は地震の範囲がひろかったですね

皆様のところは大丈夫だったでしょうか・・・

ニュースで、びっくり!埼玉県でも家屋倒壊があったりして・・・

被害にあわれた方、怪我をされた方々には、お見舞い申し上げます




きょうから夏休みの主人は

会社に呼び出され出勤

私達は無事お墓参りを済ませ、私の実家にいってこれました

ご心配おかけしました!コメントありがとうございました!
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-16 19:33 | 日々の想い  

地震

震度5強!
こちらは大丈夫です
我が家の被害は植木ばちひとつ
みんな元気です
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-16 16:20 | 日々の想い  

至福の時

暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか

こちらは、昨夜から雨が降り

きょう一日とても涼しく、窓を開けると寒いぐらいでした

一日の仕事が終わり涼しい夜

子どもたちは元気ににぎやかな声を響かせ

だんな様は飲み会で帰りは遅い




ふふふ・・・こんなひと時が私の至福の時かもしれません



さぁ、これから何をしましょうか

DVDにしようか、何か自分のものを縫いはじめるか・・・

あれこれ考える時間が一番たのしいな!



って、涼しいうちに掃除でもしろよ~~~!

現実逃避してるだけじゃんね~・・・(゜_゜i)タラー・・・



まったく関係ないけど、あなたの適職占いをみつけました

簡単なのでおひまな方はど~ぞ!!




ちなみにわたくし、ペンキ屋でしたぁ!!  ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

んでも、好きかも~~~
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-10 19:29 | 日々の想い  

七夕まつり

c0020059_1029954.jpg

こちらは旧暦で七夕祭りがあります

8月5日は前夜祭の花火大会

6日、7日、8日の三日間は町は七夕飾りで埋もれます

そして人、人、人・・・

参考までに コチラ


今は東北の夏祭りが旬!

秋田の竿灯、青森ねぷた、山形花笠祭りと・・・来てけらいん!みちのく!!



そして、私の彦星さまは・・・・・・












あっ!だんな様が一人いたっけ・・・(ーー;)
[PR]

by ryou_1031 | 2005-08-06 00:09 | 日々の想い