人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

もうすぐお彼岸なので、実家の父のお墓参りに行きました
雨の中だったので、ちょっと大変

実家は先祖代々伝わる本家なので、
誰よりも先に、お彼岸やお盆にお墓に行かないといけないらしいんです
そんなに無理しなくても~と思うけど
母にしてみれば仕方のないことなのかも・・・


そういえば、以前テレビで 細木かずこさんが
お墓のお参りの仕方をいってました

お墓に水とかかけて洗うけど、そのままだと顔のシミができるそうです・・・
お盆にはゴシゴシ洗わなくちゃいけないので
しっかりふき取ってこなくちゃ!!

それから、お墓で手を合わせるとき
いろいろ頼みごとをしちゃいけないそうです
頼んでいいのは神社の神様
お墓のご先祖さまには
やすらかにお眠り下さい・・・が正解だそうです

私は以前から神社でもお墓でも
しっかり願い事をしていたので
最近はお墓では
やすらかに・・・を実行しています

by ryou_1031 | 2005-03-17 17:27 | 日々の想い  

<< 卒業式パート2 はんどめいど作品 >>