人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資源回収

子ども会の仕事で、町内の古新聞やダンボール、アルミ缶などを集めています
きょうはその当番の責任者だったので早朝からマイクで
「きょうは資源回収です。町内の皆様よろしくお願いします」
みたいなことをマイクでふれまわり
そのあと車で町内を回って各家々の門前に置かれた新聞などを集めて回ります

きちんと縛ってない者は縛りなおし
間違った分別はとりわけ
山のように積み上げて業者に引き取ってもらい換金されて
子ども会の収入になります

隔月ぐらいで8000円から20000円近くになる時もあります
だから大事な収入源なんですよね

でも当番の親たちは大変です
というより、あまりのモラルのない出し方にイラつきます
しっかり丁寧に出されている方もいるのに
どうしてこんなに差があるのだろうっていつも思ってしまう

でもきょうはお父様方のお手伝いが多かったので
あっという間に終わってラッキーでした

これが終わるとなぜか体中痛くなって
どば~っと疲れます

子ども会だけじゃなくて、町内会の人もやってみればわかるのにね

縛られた新聞紙のなかにチラシや新聞を丁寧にきちんと合わせて
ピシッと折り目がつくほどにたたんで縛られたものがありました
気持ちいいです。どんな方なんだろうな・・・って思います

きっとお家もきれいにされてて、すてきな家庭だろうななんて思いながら

ぐにゃら~とだらしなくしばられて崩れそうなやつは、きっと・・・

いやいや、そこまでは言うまい(笑)

by ryou_1031 | 2005-01-23 17:16 | 日々の想い  

<< ビリー・ジョエル♪ 試合観戦! >>